<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ヒヤシンス

e0337173_7413590.jpg

去年咲き終わったヒヤシンスの球根を土にさしておいたら、今年も芽をだしてくれていました。
すこーしか弱いけど、根もはえてきて、もう少しで花が咲きそう!(球根が小さいので、布で支えてます。)

1年って、あっという間!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-30 07:34 | green&flower

まめぐい

e0337173_2193958.jpg

e0337173_2581047.jpg



お友達に会いに、電車でお出かけ。
賑やかな久しぶりの再会!嬉しかったな〜。楽しい時間をありがとう!


ソラマチのまめぐいで、ちょこっと手土産を。(我が家も欲しくて、お揃いに!)
まめぐいは、手のひらに納まってしまうようなかわいいサイズのかまわぬの手ぬぐい。

たくさん種類があって迷ったけど、富士山の柄を選んだよ。中身は好きなお菓子を選んで。

ギフト用は2個入りのかわいいまめぐい電車の箱にいれてもらいました。








[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-23 02:17 | favorite

丸かじり金柑

e0337173_064866.jpg

e0337173_064737.jpg


蜜煮を作ろうと思って買ってきた金柑。洗おうと思って何気なくパッケージをみたら、生で食べられますってかいてある。
知らなかった!!
といっても苦いんじゃないの~?と思いながら食べてみたら、甘い!美味しい!!フルーツトマトを食べてる感覚かな??
そのまま食べられるのだから、わざわざ密煮にする事もないなぁ~と思い、半分に切って、種を取り除いて、おやつに。
娘さんたちも沢山かじりついてたよ~。


お姉ちゃん、前髪をのばし始めました♡ここが頑張りどころっ!!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-20 22:00 | food

姉妹

e0337173_154782.jpg

e0337173_154869.jpg

e0337173_154982.jpg


怒りっぱなしの一週間。。。姉妹仲良く遊ぶのはまだまだ難しいねぇ~。
すっかりヘトヘトになった母ですが、この日、まだ三輪車に乗れない妹のハンドルを一生懸命ひいてくれるお姉ちゃんの姿に癒された。
というか、あまり怒らないようにしよう、、、と、反省したな〜。。。

妹より少しだけ大きいお姉ちゃんのおてて。
ねーちゃん!!たくさん食べないと、妹にぬかれちゃうぞーーー!!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-19 00:09

MY FAVORITE 100Y

e0337173_19241690.jpg

e0337173_19241841.jpg

e0337173_19242270.jpg

e0337173_19242373.jpg

e0337173_19242489.jpg

e0337173_19243291.jpg

e0337173_19243373.jpg



No.1 ボーダーペットボトルカバー
無印を意識したお色〜?
No.2ピザ&パイカッター 
切れ味は、普通。ただ、器の中の離乳食をざくざく細かくするのに重宝した!
No.3~6
シリコンブラック キッチンツール
これはシンプルで普通に使いよくて気に入った!
No.7
黄色いミニジョウロ
娘さんサイズ♡
No.8,9
軍手(ピンク&イエロー)
園芸用に。
No.10,11
パステルカラーの画用紙。蛍光色丸シール
娘のお絵描き&ポイントカードごっこに。
No.12
長方形のお皿。
たこ焼きを10個のせるのにおさまりが良い!

良いものを長く!と、心がけてはいるものの、やっぱりこのお店には安くて気に入るものが!
何となく集めてみたどーでもいい記録。笑


MY FAVORITE 100Y×100

を気長に集めてみようかなっ。





[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-15 19:13

ロマネスコ

e0337173_15103260.jpg

e0337173_15103415.jpg

e0337173_15103566.jpg






近所のスーパーで、ロマネスコを普通のブロッコリーと同じ値段で発見♡
見入ってしまう程の美しさ!

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。その形状からサンゴに見立て「黄緑サンゴ」とも称される。

ウィキペディアより抜粋。

ふぃ、ふぃぼなっち??なんか、すごくないですか!?笑

レシピ検索して、「ロマネスコと芽キャベツのオイル蒸し」をつくりました。
塩のかわりにアンチョビペーストを少々で。


娘さん、ぱくぱく食べてくれて、大成功でした!




[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-13 15:09 | food

最近の絵本 01

e0337173_23442785.jpg

e0337173_23442968.jpg

e0337173_23443078.jpg

e0337173_23443111.jpg

e0337173_23443625.jpg

e0337173_23443945.jpg

e0337173_23444510.jpg


「はなのあなのはなし」このドット(はなのあな)のページが好き。笑
「まってまってわにいちゃん」

@病院の待合室にて

「BROOCH」はお話はまだ難しいけど、渡邉良重さんのきれいな絵に娘もうっとり。
お話を勝手につくって読んでいます。

最後の「かっこいいなハーマンくん」は、私が小さい時に読んでもらっていたもの。
お話は全然覚えてなかったんだけど、絵の色がなんとも好きなのは、昔も今も変わらない。


絵本、何度も何度も同じものを読んで〜とせがまれるけど、大人になっても残る記憶になるのかと思うと、ちゃーんと読んであげよう!と少々気合いが入るのでしたっ。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-09 23:39 | book

金時にんじん島と抱負みたいなもの

e0337173_2354752.jpg

e0337173_2354638.jpg

e0337173_2354968.jpg


お正月の時の金時にんじんの島にも緑が!
ちょこっとだけど、キッチンのオアシス。愛らしいやつです。

今年はこうありたいなーと思う生活の基盤をつくる年にしたいと思う。
じっくり、焦らず、丁寧に。その過程を楽しみつつ、肩の力をぬいて、人に優しく!
と、今年の抱負みたいなもの。


*   *   *
部屋の隅っこで毛玉とりをしてると、姉妹がその服の上になだれ込んできて、もみあったあげく、
服を引きずっていっちゃった!な、写真。


*   *   *
ふれあい館で遊んでいると、あーちゃんが急に!こ、このポーズは!!!な、写真。










[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-07 23:52 | children

東京スカイツリーとすみだ水族館

e0337173_15135586.jpg

e0337173_15135755.jpg

e0337173_1513492.jpg

e0337173_15135128.jpg

e0337173_1513523.jpg

e0337173_15135360.jpg

e0337173_15135478.jpg

e0337173_15135850.jpg


パパとさーちゃんで、すみだ水族館デート。の、おみやげ。
ママへ、ペンギンさんのぬりえの年賀状。
ぬりえうまくなったなー♡
太陽も自分でかいたみたい。首から出てるグレーの線は、マフラーなんだって!
きっと、いつしかのアンパンマンでSLマンが、ペンギンにマフラーを届けるのを観たから、と思われるよ!

すみだ水族館のカードがきれい!くらげ好き。

夜は、スカイツリーのふもとの映像投影の上ではしゃぎまくっていた2人。クラブみたい。。。笑
さいごは、ソラカラちゃんの上であーちゃんのオンステージ!
ここは屋外だから、大人は寒かったよ~~~。

お昼は、愉快な友人たちともんじゃ!
カマンベール入りやら、イカスミ入りの真っ黒なもんじゃやら、初体験しました。笑って、食べて、笑って、笑って、、、楽しかった。
ちょっと忘れ物をして、2日間通ったスカイツリー。おうちの片付けは、予定通りには進まなかったけど、楽しい思い出となりました。

明日から通常の生活が始まります。頑張りましょうっ!!オー!!(気合!)






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-05 14:35 | out&about

HAPPY NEW YEAR!!

e0337173_1238586.jpg

e0337173_123878.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も気ままに、、、ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(と、貴重な読者様へ♡)

今年はパパのお休みも長いし、片付けに専念しようと思った年末年始。
なかなか、なかなか、、、進まないものだねーーー。。。ラストスパート、頑張りましょうっ!!

今年は、お休みしたお節づくり。紅白なますと、お雑煮だけ用意しました。
生協で頼んでおいたミッフィーのかまぼこ、耳がとびだしてて可愛かった♡♡
お節料理、続くと飽きるけど、やっぱり美味しいなぁー。こどもたちも結構食べてて嬉しかったな。
お雑煮は、地域によって味や具が全然違うからおもしろい~。

2014年、元気に楽しく過ごせますように!!

* * *
さーちゃんが、お手伝い。といってもスライスは難しいから、スライスした寿なるとを4分割に!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-03 12:13 | food