<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


宮永愛子×皆川 明 特別対談「こないだの続き。」

e0337173_14155934.jpg

e0337173_1416061.jpg


先日観に行った、宮永愛子展「house」

もう一度行きたいと思っていたら、このような夢のような対談の企画があり、、、。
大興奮で予約しました。

とても丁寧にお話をしてくださって、穏やかで愉しい時間でした。大好きなお二方の対談、ますますファンになりました!笑

「GINZA」8月号のG's ARTのrecommendationで、皆川さんが宮永愛子展「house」について書かれています。こちらの文章にもぐぐぐっと引き込まれます。







[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-20 14:15 | exhibition

AKOMEYA TOKYO

e0337173_15433133.jpg

e0337173_15433234.jpg

e0337173_15433367.jpg


先日、屑入れを買ったAKOMEYA TOKYOで、カラスミを見たら食べたくなったカラスミのパスタ♪ 贅沢にかけて、冷たいのにしました。(娘用は、小エビのパスタ)
カラスミはやっぱりうまい♡
けど、カッペリーニにすればよかったな〜とか、麺多い!トマトの風味が強い、、、カラスミの一部をスライスにしたほうが食べごたえあったかな〜とか、考えてるうちにたいらげてました。
カノビアーノの「しま海老とカラスミの冷製カッペリーニ」恋しいな〜。

それから、夏ごはん。
先日、AKOMEYA TOKYOで試食させて頂いた「トマトとあさりの洋冷茶漬け」が美味しかったので、材料を揃えておいて、お家でも作ってみました。これ、ほんとハマりました!上にのせてあるのが、しそでも三つ葉でもなく、クレソンってのにやられました!

これなら食欲のない日もサラッと食べられそうです。(って、夏でも食欲ありすぎる〜)






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-19 15:39 | food

e0337173_002728.jpg

e0337173_003047.jpg

e0337173_003124.jpg

週末、暑かった〜!昨日、今日くらい涼しいと過ごしやすい。
トマト収穫、バケツで水遊び、スイカ、、、夏だな〜。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-17 23:54 | green&flower

STRIDER

e0337173_8231237.jpg


楽天ポイントを使いはたして、、、STRIDERを!
もともとお外遊びは大好きなんだけど、なにか夢中になれる小道具を!と思い。

STRIDER CUPなんてのもあるんだね!
この動画なんてみちゃったもんだから、スイスイ、ビュンビュン、乗れるのかと思っていたけど、、、。さーちゃんのへっぴり腰具合には笑えました。

何度か乗ってるうちにコツをつかんだのか、スイスイまではいかないものの、行きたい方向に楽しそうにこいでいました。(まだ、直進のみ。笑)

んだけども、この暑さだと、なかなかお外遊びも厳しいね〜。。。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-14 08:22 | play!

ハイビスカス

e0337173_14334188.jpg

e0337173_14332731.jpg

e0337173_1433427.jpg

e0337173_14334345.jpg


夏の元気になれる花!すぐに散っちゃうけど。
いやー、しかし、暑い。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-12 13:49 | green&flower

屑入れ

e0337173_14554574.jpg

銀座にオープンした、米屋であって米屋だけでないAKOMEYA TOKYO

1階で、「夏ごはん」フェアの冷茶漬けを頂く。レシピを頂いたので、後日作ってみよう。
食材、見るだけでも楽しいし、近所のスーパーには置いていない材料が手に入って嬉しい!

2階には、食器や調理機器、「食」に関連した道具から、キャンドル、サボテン、肌触りのよいラグなどなど「住」に関する雑貨まで、セレクトされた素敵なものばかりが並んでいました。月光荘の絵具とスケッチブック、娘にいつか買ってあげたいな〜!

今回、一目惚れして即決で購入したのがスチールの屑入れ。えっと、なんかゴミ箱というより屑入れという感じなんです。事務用なのかな、もともとは。お値段もお手頃でした。
蓋付きのゴミ箱を1カ所だけで使っていた我が家、やっぱりポイポイ捨てられるのは楽だね。
この絶妙な色!私のiPhoneの写真で伝わってくれるかな〜〜。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-09 14:54 | favorite

入谷朝顔まつりと下町七夕まつり

e0337173_5485649.jpg

e0337173_5485791.jpg

e0337173_5485985.jpg


週末、2つのお祭りをはしご!
入谷朝顔まつり下町七夕まつり

最後はかっぱ橋のゆるキャラ、あいかちゃんに握手&記念撮影してもらう。
いや〜〜〜、しかし暑かった!!「あいかちゃん」大変だっただろうな〜。。

本格的な夏到来だね!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-08 13:59 | event

中島勉作商店 ガラスびん展 @ギャラリーアムコ

e0337173_13175096.jpg
e0337173_13174868.jpg

e0337173_13175133.jpg

e0337173_13175318.jpg


東京神田で120余年にわたりガラス問屋を営む老舗、中島勉作商店さんのガラスびん展に行ってきました。ガラスびん好きにはたまらない展示!

駄菓子屋さんやおせんべい屋さんの蓋つきの大きなまぁるいびんから、理科の実験で使った懐かしい実験道具まで、素敵なびん達が並んでいました。

DMにものっていた招き猫のビン、縁起が良さそう〜〜
中身の入ったびんもだけど、空っぽのびんもわくわくする。いや〜、楽しかった!

こちらのギャラリーアムコ、いい空間だなー。ギャラリーは2階で、1階がショップになっていました。こちらのショップでは、 店頭特集「石州への旅」展が開催されていて、気になるものがたくさんありました!
さーちゃんの「お祭りいきたい!いきたい!」コールに押され、ゆっくり見られなかったけど、芋かりんとう(芋けんぴみたいな)のお土産はちゃっかり購入。包みと「おいも泥棒」というネーミングがかわいいです。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-08 13:16 | exhibition

寄り道

e0337173_1343699.jpg

e0337173_1343884.jpg

e0337173_134401.jpg

e0337173_1344235.jpg

e0337173_1344381.jpg

e0337173_1344482.jpg

e0337173_1344648.jpg

e0337173_1344840.jpg



なかなか帰れません。





[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-05 12:58 | children

バジル

e0337173_21521847.jpg

e0337173_21522243.jpg

バジルがわさわさとしてきたので少し収穫。バジルペーストを作る程でもなく、バジルを沢山消費できるレシピ、いつも思い浮かぶのはこの2つ。

大量に投入して、ガパオ。

それから、米粉のマルゲリータ。(焼きすぎた!)
米粉ピザは初めて。モチモチで、まわりはパリッとしていて、薄い餅ピザみたいな感じなんだね。

バジルを使った料理、他にどんなのがあるかな〜。



:::今日のさーちゃん:::
”変顔”って言葉を覚えたさーちゃん。「変顔してみよっか!しよっか!」と、定番の変顔をしてみせてくれる今日この頃。
夕食の準備を真顔でしている私に”ママ、変顔してるの?”だって。ちょっと〜!












[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-04 07:22 | food