<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


HAGISO

e0337173_1291793.jpg

子育て支援で暫く滞在してくれた母と、谷中ぶらり。
何かとバタバタしてしまって、全く観光らしい事ができなかったけど、この日は満喫してもらえたかな!
HAGISOのカフェでカレーランチ。
私がHAGISOカレー、母がキーマカレーを頂きましたが、どちらもすっごく好みのカレーでした!
HAGISOカレーには、ホロホロに煮込まれた豚肉の塊(牛肉に近い感じ?)がゴロッと。スパイシー加減もちょうどいい感じっ。ライスにはスパイスが数種類一緒に炊き込まれていて、これまたすごく美味しかった!!

ここの2Fのヘアサロンに通うお友達が教えてくれました!ありがとう〜!

学生達がシェアハウスとして住んでいた築59年の木造アパート“萩荘”を改修し、ギャラリー/カフェ/ヘアサロン/建築事務所などを擁する最小文化複合施設に生まれ変わった”HAGISO”。

居心地も良かったな〜。展示も要チェックです!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-29 01:24 | cafe

ソルボンヌ

e0337173_2035293.jpg

e0337173_2035369.jpg

e0337173_2035043.jpg

昨年の夏、我が家にやってきてくれたソルボンヌ。今年も綺麗に咲きました!大好きなピンク×グリーン♡
里帰りの間、植物たちは旦那ちゃんの実家にお引っ越しして、育ててもらっていました。感謝です!

第1弾のトマトが赤くなったので、さーちゃんと1つずつもぎとって食べてみました。
ま〜〜、これまたふつーでしたが、「あまくて、とってもおいしいね!」と娘が言ってくれたので、感激!(涙)
バタバタしながらも、今年も菜園を始めてよかったな〜と実感できましたっ。





[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-26 20:34 | green&flower

BATH SALT

e0337173_20313958.jpg


夏至の日に。
下北沢のbakery&cafe cona sora(コナソラ)で行われた、「キャンドル&アコースティック LIVE」に行ってきました。

LIVEは夜なので諦めましたが、
GRASSE TOKYOのワークショップ<好きな香りをブレンドして、オリジナルのミニバスソルトをつくろう!>に参加してきました。
香りをつけるため、バスソルトをマラカスのようにシャカシャカする作業は、娘担当!
完成したバスソルトはかわいいビンにいれてお持ち帰り。ラベルにはフレグランスレシピ、日付などを書き込めるようになっていました。このビンとラベル、ツボだな〜。このままかざっておきたいくらい。笑
あいにくの雨でしたが、雨音の中のキャンドルの灯りもまた素敵でした〜。

初めておじゃましたcona soraさん。ランチにファラフェルとラタトゥイユ (ひよこ豆のコロッケと野菜の煮込み)を頂きましたが、とっても美味しかった!
自家製パンとサラダが付くのですが、こちらのカフェで朝焼かれたパンが5種類も!
他にも気になるランチメニューが!!また来なきゃ♡

お隣さんがDOGトリミングサロンなので、ここはワンちゃん同伴OKなカフェ。ワンちゃん好きな娘さん、楽しんでいたよ!







[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-25 20:28 | event

宮永愛子展「house」

e0337173_19293591.jpg

e0337173_19293680.jpg

e0337173_19293790.jpg


宮永愛子展「house」@ミヅマアートギャラリー
2013/06/12---2013/08/03


宮永愛子
日用品をナフタリンでかたどったオブジェや、塩を使ったインスタレーションなど、気配の痕跡を用いて時を視覚化する作品で注目を集める。
→公式サイト


「宮永愛子作品集 空中空(なかそら)」、素敵すぎます!!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-24 19:28 | exhibition

PICON BER

e0337173_2285273.jpg


豪徳寺にある大好きなPICON BER。
味のある赤い木枠のドア、店内の古いテーブルや椅子、お酒がずらっと並んだ薄暗いバーカウンター、年齢不詳のマスター(笑)、、、とにかく雰囲気がとってもいい。食事もすごく美味しい。
2人子連れの今回は、塩シューとコーヒーをささっと。(至福の時!)
塩シュー!やっぱりすっきゃな〜〜!!

娘さんは表でねこちゃん探し。(テーブルの下にいるよ!)






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-23 22:07 | cafe

足!

e0337173_0495941.jpg
e0337173_0495894.jpg


最近、iPhoneをいじりたおす娘さん。
連写しまくって、カメラロールは謎な写真でいっぱい。一番困るのは「私」を撮りたがるコト。
こんなにたくさん、私のどすっぴんのブレブレ写真いりませんー。
けど、これが「娘視点」なんだな〜と思うと、ササッとすべてを消去できないでいますっ。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-22 00:47 | fashion

UMEKAYO梅佳代展

e0337173_15154945.jpg



日本の「男子」もすごいが「女子中学生」も負けてない!!笑
「じいちゃんさま」、、、も〜〜〜大好きです。写真1枚1枚に愛が溢れてる!

思わず声をだして笑ってしまったり、うるっときたり、、
すごく、すごく良かったな〜!!

UMEKAYO梅佳代展 6/23(日)まで @東京オペラシティ アートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh151/j/exhibition.html





[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-19 15:15 | exhibition

白玉フルーツポンチとクリームソーダ

e0337173_0271762.jpg

e0337173_0271932.jpg


メロンを2玉も頂いたので、普段なかなかできない食べ方をしてみました。
ベタだけど、ギザギザカットして器にするのやってみたかった!

メロン、スイカ、グレープ、ゴールドキウイ、晩柑、、少しずつ色々な果物が残っていたので、全部入れてみました。
白玉粉がなく、米粉で白玉。固くなったりするのかな〜なんて思ったけど大丈夫だった!
小さいサイズにしたのもよかったかな。

くりぬいたメロン果汁と果肉にサイダーを注ぐと優しいお味のメロンソーダになった。
これを飲むと、のせたくなったバニラアイス。
小さい頃、大好きだったな〜、、、クリームソーダ♡






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-19 00:22 | food

スマイルくん

e0337173_6203084.jpg

さーちゃんが描いたスマイルくん。
親バカながら、、、「顔」が描けるようになったんだ〜と感動!感激!なのでした。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-14 06:13 | children

盛岡冷麺

e0337173_0403450.jpg

お土産に盛岡冷麺を頂きました。
コシがあってツルツルのこの麺、美味しいなぁ~。
母が作ってくれたうまうまな♡牛のたたきがあったのでそれをのせて頂きました!
せっかくなので、スイカも!口直しの役割とか。
酢豚にパイナップル、ポテサラにリンゴ、、、みたいな?!
結局、娘さんにとられたので「口直し」はできなかったけど。。。
とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-13 00:24 | food