カテゴリ:food( 22 )


シュトレンとハイピーナッツ

e0337173_14222340.jpg

e0337173_14222435.jpg

e0337173_14222560.jpg


昨年は、里帰り出産、引っ越し、ノロウィルス、、、と、クリスマスというイベントを楽しむ余裕のなかった我が家。
今年こそは、クリスマスツリーを買いたいなぁーと思いつつ、何かとバタバタしていて、また来年に見送ることにっ。。。
アドベントカレンダーも娘が喜ぶだろうなぁーと思ってたけど、これもまた来年からのお楽しみかな~。
そんな中、先日母と出掛けた馬喰町のamcoでナチュールのKAFFEE STOLLENを発見!
シュトレンは何年か前に食べて、「苦手、、、」と思って以来で。笑
このKAFFEE STOLLENは、コーヒー豆とナッツが程よく練りこまれていて、しっとり、甘さも好みでした。コーヒーにもワインにも(今は飲めないけど!)あいそうな感じ!
少しずつスライスして、最近のお茶タイムのお楽しみ。
あと、starnetでパケ買いしたハイピーナッツもね!この配色とネーミング、買わずにはいられなかった~。

クリスマスまであと一週間?サンタさん、準備がまだのようだわ~!急がなくちゃ。

最後の写真は、娘が見惚れていた100円ショップのスノーボール。。。他の100円ショップには、もうちょいクオリティ高いのあったよ?!けど、なんだかとっても気に入っていたからね~。こういうキッチュ?なものもなんかいい。それにしても、このくまちゃんの色味、人気ご当地キャラのあの子を意識してないかい?笑






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-12-17 06:22 | food

スヌーピーのドーナッツ

e0337173_1554723.jpg

e0337173_1554987.jpg

e0337173_1554831.jpg


こんなかわいいの、、、
来たくなっちゃうよね!!

甘いからほんの少しだけね。
耳と鼻のチョコをとったスヌーピーもタイプ♡

さー、郵便局に行こーっと。
男の子の子供服って選ぶの楽しいなぁー。星柄のシャツをあの子に。喜んでくれるといいな〜♡






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-11-26 14:48 | food

栗の渋皮煮 2013

e0337173_18503986.jpg

e0337173_18504162.jpg

e0337173_18504315.jpg

実家から届いた栗**
以前作って、とても美味しくできたので、衝動的に作りました。

栗の渋皮煮!

前作程、上手くはできなかったけど、今年も秋味を堪能しました♡

いろいろ、いろいろ、活用!!
あ〜楽しかった。

1.渋皮栗とくるみのスコーン
2.ヒビ入っちゃったけど。。渋皮栗のミニロールケーキ
3.これが作りたかった!念願の渋皮栗のモンブラン
4.甘さ控えめな抹茶パウンドケーキ






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-10-20 18:39 | food

veg!veg!veg!

e0337173_045533.jpg

e0337173_045739.jpg

e0337173_045945.jpg

e0337173_05142.jpg

e0337173_05281.jpg

e0337173_05319.jpg

e0337173_05499.jpg

e0337173_05516.jpg

e0337173_0565.jpg

e0337173_05793.jpg


あのお野菜たち

茹でとうもろこし(恵味)
ミニトマト(ピッコラ カナリア、ルージュ)
モロッコインゲンのソテー
オクラの豚肉巻き
きゅうり、ミニトマト、みょうがのピクルス
米なすオーブン焼き
丸ズッキーニ クスクスサラダのファルシ
かぼちゃぷりん(ほっこり姫)

モロッコインゲンのシンプルなソテー、はまった!これはいい酒のつまみだわ〜。
丸ズッキーニのヘルシーなファルシ!
レシピ検索で見つけたのだけど、クスクス、ちょっと苦手だったかな。。。随分前に友達が作ってくれたクスクスのサラダ、美味しかったんだけどな〜。よし、リベンジ!クスクスは、離乳食にも使えるみたいだね。

かぼちゃぷりん!中身をくりぬいて器にしたかったんだけど、ごりごりしすぎて穴あいちゃった〜。別々で美味しく頂きました。

普段、一度にこんなにたくさんお野菜を買わないけど、こんなにたくさん食べられるって幸せだな。
ごちそうさまでした!
それにしても、野菜の品種の名前って面白いー。恵味(めぐみ)とか、ほっこり姫とか。
どうやって決まるのでしょうかね〜。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-08-30 00:01 | food

群馬のお野菜

e0337173_7422029.jpg


草津旅行の帰り、「道の駅 八ッ場ふるさと館」で買った新鮮なお野菜さん。
さ〜、どうやって食べようかなー!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-08-26 07:50 | food

AKOMEYA TOKYO

e0337173_15433133.jpg

e0337173_15433234.jpg

e0337173_15433367.jpg


先日、屑入れを買ったAKOMEYA TOKYOで、カラスミを見たら食べたくなったカラスミのパスタ♪ 贅沢にかけて、冷たいのにしました。(娘用は、小エビのパスタ)
カラスミはやっぱりうまい♡
けど、カッペリーニにすればよかったな〜とか、麺多い!トマトの風味が強い、、、カラスミの一部をスライスにしたほうが食べごたえあったかな〜とか、考えてるうちにたいらげてました。
カノビアーノの「しま海老とカラスミの冷製カッペリーニ」恋しいな〜。

それから、夏ごはん。
先日、AKOMEYA TOKYOで試食させて頂いた「トマトとあさりの洋冷茶漬け」が美味しかったので、材料を揃えておいて、お家でも作ってみました。これ、ほんとハマりました!上にのせてあるのが、しそでも三つ葉でもなく、クレソンってのにやられました!

これなら食欲のない日もサラッと食べられそうです。(って、夏でも食欲ありすぎる〜)






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-19 15:39 | food

バジル

e0337173_21521847.jpg

e0337173_21522243.jpg

バジルがわさわさとしてきたので少し収穫。バジルペーストを作る程でもなく、バジルを沢山消費できるレシピ、いつも思い浮かぶのはこの2つ。

大量に投入して、ガパオ。

それから、米粉のマルゲリータ。(焼きすぎた!)
米粉ピザは初めて。モチモチで、まわりはパリッとしていて、薄い餅ピザみたいな感じなんだね。

バジルを使った料理、他にどんなのがあるかな〜。



:::今日のさーちゃん:::
”変顔”って言葉を覚えたさーちゃん。「変顔してみよっか!しよっか!」と、定番の変顔をしてみせてくれる今日この頃。
夕食の準備を真顔でしている私に”ママ、変顔してるの?”だって。ちょっと〜!












[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-07-04 07:22 | food

白玉フルーツポンチとクリームソーダ

e0337173_0271762.jpg

e0337173_0271932.jpg


メロンを2玉も頂いたので、普段なかなかできない食べ方をしてみました。
ベタだけど、ギザギザカットして器にするのやってみたかった!

メロン、スイカ、グレープ、ゴールドキウイ、晩柑、、少しずつ色々な果物が残っていたので、全部入れてみました。
白玉粉がなく、米粉で白玉。固くなったりするのかな〜なんて思ったけど大丈夫だった!
小さいサイズにしたのもよかったかな。

くりぬいたメロン果汁と果肉にサイダーを注ぐと優しいお味のメロンソーダになった。
これを飲むと、のせたくなったバニラアイス。
小さい頃、大好きだったな〜、、、クリームソーダ♡






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-19 00:22 | food

盛岡冷麺

e0337173_0403450.jpg

お土産に盛岡冷麺を頂きました。
コシがあってツルツルのこの麺、美味しいなぁ~。
母が作ってくれたうまうまな♡牛のたたきがあったのでそれをのせて頂きました!
せっかくなので、スイカも!口直しの役割とか。
酢豚にパイナップル、ポテサラにリンゴ、、、みたいな?!
結局、娘さんにとられたので「口直し」はできなかったけど。。。
とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-06-13 00:24 | food

デュヌ ラルテ

e0337173_648385.jpg


表参道に行った時のお楽しみ。デュヌ ラルテのパン。今回はべべとブールを。
普段は、包装紙にお金かけないでいいから安くして〜って思うタイプですが、デュヌ ラルテは、包装やパッケージにも惹かれてる自分がいますっ。
すっかりはまってしまったコルネ オ フランボワーズ!買ってすぐに食べる幸せ。買ってすぐが、サクサク感MAXだなー!





[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2013-05-30 06:22 | food