カテゴリ:food( 22 )


塩レモン

e0337173_1937688.jpg


塩レモン、実家に帰ったら母が作っていて、とっても美味しかった。
私もようやく!

瀬戸内の国産ノーワックスのレモンで。

熟成が楽しみっ。







[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-08-27 19:29 | food

お野菜さん

e0337173_1017379.jpg

e0337173_1017418.jpg


さぁー!どうやって食べよう♡

軽井沢から
ルバーブ
ビーツ

八ッ場から
かぼちゃ(坊ちゃん、赤ずきん)
しそ
ミニトマト
ミニトマト(アイコ)
カーボロネロ
オクラ
四角豆
トウモロコシ







[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-08-17 10:14 | food

はらドーナッツ

e0337173_8172240.jpg

e0337173_8172038.jpg

e0337173_8172123.jpg


1学期、元気に登園できましたっ◎
の、ご褒美に。と理由をつけて。

はらドーナッツのコロコロタイプは初めて。

さぁー!夏休みの始まりですっ!








[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-07-22 06:41 | food

ワッフル!

e0337173_1411518.jpg

e0337173_1411478.jpg

e0337173_1411582.jpg


図書館でワッフルの本をかりたので、色々なワッフル生地を試しました。


ブリュッセル風、リエージュ風、ベーキングパウダーでアメリカ風など、、、
見た目はほとんど同じだけど、もっちりしてたり、サクサクしてたり!
すりおろしたジャガイモを生地にいれたお食事系のワッフルも朝食に良かったです。

IGで、同郷の友達に教えてもらったフレッシュフルーツを生地に入れて焼いたワッフル!
カスタードクリームをトッピングして、、、。
1番お気に入りのワッフルとなりました♡






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-05-15 13:40 | food

春色おやつ

e0337173_20284310.jpg

桜香るいちごのロールケーキ
クランベリーとホワイトチョコのスコーン
いちごサンド
白花豆餡の桜あんぱん

最近は、春色を意識しておやつを作っています。
上野のアメ横で、ナッツと一緒に買っておいたドライクランベリー。
大好きなホワイトチョコとあわせたい!と思ってスコーンにいれたら、めちゃんこ美味しかった♪
また作ろう〜!







[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-03-14 20:27 | food

銀まんの角煮サンド

e0337173_1544715.jpg

2012年秋号のgiorniに載っていた、高山なおみさんの銀まんのレシピ。
シンプルな蒸しパンだけど、せいろで蒸しあがったふわふわな白い生地の写真と、銀まんという名前に惹かれて、いつか作りたい!
と思いを馳せる事、1年以上、、、。
やっと、作ることができました♡
これには、絶対、角煮をはさもうと決めてました!

蒸したては、ふわふわのもちもちで、何個でも食べられそうっ。
角煮サンド、次のお客さまのおもてなしメニューに急浮上!なくらい、気に入ってしまった!
あー、この銀まんレシピで肉まんもいいなぁ〜。はふはふー。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-02-28 01:32 | food

お弁当ライフ

e0337173_2253255.jpg

e0337173_225321100.jpg

e0337173_22532370.jpg



4月から、娘のお弁当作りが始まる。
正直、食材をいじくった感がたっぷりなキャラ弁には抵抗がある。
す、すみません。。。けど、子どもが喜んで食べてくれるのなら、私、頑張っちゃってます、きっと!笑
時々、こういうかわいいものに頼って、娘が食べやすいお弁当作りができるといいな〜。

生協で、見かけたら購入しているミッフィーのかまぼこ。ボールもなんとも可愛いんだぁー♡

サンリオショップで見つけたキティちゃんの焼きのり。
おにぎりにつける前に娘に見つかって、そのまま食べたがってしまったという、、、。
最初の1枚目だけ、特別ね!!

迷いに迷って、サーモスの真空断熱フードコンテナーを購入しました。
パパと、私達用で2色。買ってよかった!もっと早く買えばよかった!
具沢山スープと、パンというランチが実現。ちょっと今ハマっています!
きっと、もうもととれたかな?!

娘の入園、お弁当作りをきっかけに、少しずつ、朝活ライフへシフトしたいところ。






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-02-01 22:16 | food

丸かじり金柑

e0337173_064866.jpg

e0337173_064737.jpg


蜜煮を作ろうと思って買ってきた金柑。洗おうと思って何気なくパッケージをみたら、生で食べられますってかいてある。
知らなかった!!
といっても苦いんじゃないの~?と思いながら食べてみたら、甘い!美味しい!!フルーツトマトを食べてる感覚かな??
そのまま食べられるのだから、わざわざ密煮にする事もないなぁ~と思い、半分に切って、種を取り除いて、おやつに。
娘さんたちも沢山かじりついてたよ~。


お姉ちゃん、前髪をのばし始めました♡ここが頑張りどころっ!!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-20 22:00 | food

ロマネスコ

e0337173_15103260.jpg

e0337173_15103415.jpg

e0337173_15103566.jpg






近所のスーパーで、ロマネスコを普通のブロッコリーと同じ値段で発見♡
見入ってしまう程の美しさ!

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。その形状からサンゴに見立て「黄緑サンゴ」とも称される。

ウィキペディアより抜粋。

ふぃ、ふぃぼなっち??なんか、すごくないですか!?笑

レシピ検索して、「ロマネスコと芽キャベツのオイル蒸し」をつくりました。
塩のかわりにアンチョビペーストを少々で。


娘さん、ぱくぱく食べてくれて、大成功でした!




[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-13 15:09 | food

HAPPY NEW YEAR!!

e0337173_1238586.jpg

e0337173_123878.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も気ままに、、、ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(と、貴重な読者様へ♡)

今年はパパのお休みも長いし、片付けに専念しようと思った年末年始。
なかなか、なかなか、、、進まないものだねーーー。。。ラストスパート、頑張りましょうっ!!

今年は、お休みしたお節づくり。紅白なますと、お雑煮だけ用意しました。
生協で頼んでおいたミッフィーのかまぼこ、耳がとびだしてて可愛かった♡♡
お節料理、続くと飽きるけど、やっぱり美味しいなぁー。こどもたちも結構食べてて嬉しかったな。
お雑煮は、地域によって味や具が全然違うからおもしろい~。

2014年、元気に楽しく過ごせますように!!

* * *
さーちゃんが、お手伝い。といってもスライスは難しいから、スライスした寿なるとを4分割に!






[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-03 12:13 | food