ロマネスコ

e0337173_15103260.jpg

e0337173_15103415.jpg

e0337173_15103566.jpg






近所のスーパーで、ロマネスコを普通のブロッコリーと同じ値段で発見♡
見入ってしまう程の美しさ!

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られている。その形状からサンゴに見立て「黄緑サンゴ」とも称される。

ウィキペディアより抜粋。

ふぃ、ふぃぼなっち??なんか、すごくないですか!?笑

レシピ検索して、「ロマネスコと芽キャベツのオイル蒸し」をつくりました。
塩のかわりにアンチョビペーストを少々で。


娘さん、ぱくぱく食べてくれて、大成功でした!




[PR]

by n_e_r_o_l_i | 2014-01-13 15:09 | food


<< MY FAVORITE 100Y      最近の絵本 01 >>